読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読む・考える・書く

マスコミやネットにあふれる偏向情報に流されないためのオルタナティブな情報を届けます。

敵性外国人、というわけか?

朝鮮学校無償化、当面対象外に 官房長官「手続き停止」Asahi.com

 仙谷由人官房長官は24日午前の記者会見で、在日朝鮮人の子弟らが通う朝鮮学校への高校無償化制度適用について「昨日、今日の事態のなかで、現在進めているプロセスをいったん停止するという方向に動くと考えている」と述べ、北朝鮮による砲撃事件を考慮し、当面は適用対象外とする考えを示した。

 仙谷氏は会見で、無償化制度の適用見直しの検討について「現時点では制裁的意味合いではない」との認識を示す一方、「朝鮮半島(情勢)が緊張してくる中、現時点では手続きを停止することが望ましい」と語った。

 高木義明文部科学相も24日午前の衆院文部科学委員会で「今回の事態は正常な教育、平和を揺るがす根底にかかわる問題。重大な決意で臨まなければならない」と述べ、制度の適用をめぐり砲撃問題を考慮する可能性に触れた。

朝鮮学校無償化「私がプロセス停止指示」24日の菅首相Asahi.com

――朝鮮学校無償化について、仙谷官房長官は「プロセスを停止する」と発言され、無償化を見直す可能性を示唆された。制裁的な意味合いとして、見直す考えはあるか。

 「私のほうから、文科大臣に対して、こういう状況の中で、プロセスを停止してほしいという指示を出しました」

――今後の取り扱いについては

 「こういう状況の中で、停止をしたということです」

気色悪いニュースばかりの昨今だが、これはまたとびっきりクソッタレな話だ。

北朝鮮のバカ政府による韓国への砲撃と、在日コリアン民族学校無償化と、何の関係があるのか?

「制裁的意味合いではない」と言いつつ「現時点では手続きを停止することが望ましい」とは。何の脈絡もない。支離滅裂。「正常な教育、平和」を揺るがしているのは管や仙石、高木のほうだろう。

さらに頭に来るのは、これほど明白な少数民族に対する差別、政府によるいじめを、問題視することもなく単なるニュースとして流すマスコミの無神経さだ。

この国ではジャーナリストという人種は絶滅してしまったのか?