読む・考える・書く

マスコミやネットにあふれる偏向情報に流されないためのオルタナティブな情報を届けます。

2011-03-12から1日間の記事一覧

原子力資料情報室記者会見

今見ています。 時々途切れながらも見た内容を要約すると、下記のとおりです。 先程の枝野官房長官の会見内容が正しいとすると、爆発は格納容器の外で起こった水素爆発で、格納容器は破損していないらしい。 水位低下で炉心が露出しており、溶融が始まってい…

吹き飛ぶ建屋の映像を見た

遅ればせながら、先ほどテレビで福島第一原発1号機の原子炉建屋が吹き飛ぶシーンを見た。 明らかに内側から爆発している。直下型地震による崩落などではない。 もはや炉心溶融、放射性物質の大量放出は既に起こってしまったものと考えざるを得ない。 以下、k…

ついに最悪の事態か

YOMIURI ONLINEから。先ほどテレビでもやっていた内容。 福島第一原発1号機、建屋吹き飛ぶ…4人けが 12日午後3時36分頃、東京電力福島第一原子力発電所1号機建屋付近で、ドーンという大きな爆発音とともに白煙が上がり、原子炉建屋が骨組みを残して吹…

原子力関連法令を改正せよ

福島第一、第二原発では、おそらく最悪の事態を防ぐためのぎりぎりの攻防が続いているのだろう。 福島第一原発1号機では、中央制御室でさえその放射線量が通常の約1千倍に達しているというのだから、手作業で原子炉の圧力を抜こうとしている作業現場がどの…

福島第1原発で炉心溶融か

kojitakenの日記さん経由で時事通信。 福島第1原発で炉心溶融か=付近でセシウム検出−保安院 経済産業省原子力安全・保安院は12日、東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)1号機で、核燃料棒が高温で溶ける「炉心溶融」が…

原子力資料情報室のサイトを見ましょう

今回の巨大地震と津波によって亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。 これから徐々に明らかになっていくであろう被害実態は恐るべきものでしょうが、中でも恐ろしいのが福島第一、第二原発で進行…