読む・考える・書く

マスコミやネットにあふれる偏向情報に流されないためのオルタナティブな情報を届けます。

日本には小学校に通えない子どもなどいない?

今日TLに流れてきた、群馬県伊勢崎市議会議員の伊藤純子という人のツイートなのだが、これはひどい。

是枝裕和監督の映画『万引き家族』が、米アカデミー賞候補になるなど海外でも高く評価されているのが気に入らず、こんな日本を貶めるような映画と現実は違う、と言いたいらしいのだが、この発言はいろんな意味でダメ過ぎる。

まず、日本にだって、小学校に通えないような境遇の子どもたちは存在する。


次に、こんなことをいちいち断らなければならないのも情けないが、『万引き家族』は、「日本はこんなに貧しい、悪い国です」とアピールしている映画ではない。


当然本人のところにも批判が殺到しているのだろうが、すると今度は、実態ではなく制度の話をしているのだ、とゴールポストを動かし始めた。

あなた、上のツイートではそんな話はしていなかったでしょうに。

本人のプロフィールを見ると、「「正論」路線を踏襲する真正保守」なのだという。「真正保守」などと自称する人物のほとんどがそうであるように、この人も言動はそのへんのネトウヨと大差ない。

自治体レベルから国レベルまで、こんな議員や首長ばかりが多すぎる。

【関連記事】

 

生活保護リアル

生活保護リアル

 
陽のあたる家~生活保護に支えられて~ (書籍扱いコミックス)

陽のあたる家~生活保護に支えられて~ (書籍扱いコミックス)