読む・考える・書く

マスコミやネットにあふれる偏向情報に流されないためのオルタナティブな情報を届けます。

朝鮮植民地支配を正当化するネトウヨの考え方は性犯罪加害者を擁護する連中とそっくり

あまりにも秀逸なツイートだったのでメモ。

多少補足しておくと、「本人が望んだ」→「一進会ガー」、「良い思いもしたんだろう」→「インフラ整備してやった」「人口増えたじゃないか」、「自分がやらなきゃ他の奴がやってた」→「日本がやらなきゃロシアが」、といった感じ。

対象が違っても、加害者側が被害者に責任転嫁するのに使える手口はほぼ同じ、ということだ。

実際のところ、ネットで被害女性をハニトラ呼ばわりしたり、その「落ち度」を言い立てて加害者を擁護するような連中と、朝鮮植民地支配を正当化するネトウヨは、層としてもかなり重複しているのではないだろうか。

 

Black Box

Black Box

  • 作者:伊藤 詩織
  • 発売日: 2017/10/18
  • メディア: 単行本