読む・考える・書く

マスコミやネットにあふれる偏向情報に流されないためのオルタナティブな情報を届けます。

旭日旗と朝日新聞社旗と大漁旗の区別がつかない人たち

ウヨい人たちの識別能力がいろいろ低すぎて、なかなかこの手のネタが尽きないww

この人によると、なんと朝日新聞の社旗も旭日旗の同類であるらしい。

こんなことを言っているのはネトウヨだけではなく、なにしろ日本政府自身が大漁旗や祝い旗さえ旭日旗と一緒だと言っているのだから笑い事では済まない。

www.sankei.com

サッカーの旭日旗問題 菅義偉官房長官が差別的でないとの認識示す「大会管理者の対応を注視」(2017.5.8)

 韓国で行われたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の試合でサポーターが旭日旗を掲げたJ1川崎に対し、アジア・サッカー連盟(AFC)が旭日旗は「差別的」だとして、処分を下した問題で、菅義偉官房長官は8日午前の記者会見で、差別的ではないとの姿勢を示唆した。

(略)

 旭日旗については、「自衛隊旗や自衛艦旗だけでなく、大漁旗、出産、節句の祝い旗など日本国内で広く使用されている。法令上も使用実態も国旗とは異なる」と指摘し、使用が差別には当たらないとの認識を示した。

それでは、朝日新聞の社旗や大漁旗が旭日旗と同じなのかどうか、並べて見てみよう。

まずは旭日旗(画像出典:Wikipedia


朝日新聞社の社旗(画像出典:斜め読みニュース


大漁旗(画像出典:水野染工場)これが一番人気とのこと。


出産や結婚の祝い旗(画像出典:水野染工場)人気のデザインにはそもそも太陽が入ってない。


安倍政権やネトウヨには、これらが同種のデザインに見えるらしい。

これらがみな同類だというなら、どうしてウヨたちはヘイトデモで旭日旗と日の丸しか掲げないのか。

これらが同じ旗だというなら、来年の東京オリンピックでも、ウヨさんたちは旭日旗などではなく、朝日新聞の社旗・・はきっと嫌だろうから、大漁旗でも持ち込んで振り回したらどうか。平和でめでたい旗だからオリンピックにぴったりだし、きっと韓国や中国も文句は言わないよ。

64歳児のネトウヨを首相になどしておくからこういうことになるのだ。

【9/24追記】
なにやらカニがどーしたとかいうコメントがたくさんついてますが、旭日ぽい意匠への過剰反応をやめさせたいなら、旭日旗などという邪悪な旗は廃止した上で、違いを丁寧に説明すればいいんですよ。
それをせず、相手をバカにしつつ旭日旗を振り立てるのは、単に相手の一番嫌がるものを見せつけて嫌がらせをしたいというだけの話。
ホント、ウヨは性悪。
【追記終り】

【関連記事】

 

ヘイト・スピーチとは何か (岩波新書)

ヘイト・スピーチとは何か (岩波新書)