今回の衆院選挙について、室井佑月がいいこと言っているのでメモ。
あたしたちはずっと自民党政治によって、ほんの一部の人間の便利なATMのように使われてきました。ちょっと前までは壊れないよう使うくらいの配慮はあった。けど、今は壊れたら捨てられる ATM扱いです。あたしたちは人間です、 一部の人間のATMじゃない。その声を今回の選挙で野蛮な政府に伝えたいの。
— 室井佑月 (@YuzukiMuroi) October 28, 2021
バッチをつけている政治家も、あたしたちも、人としてその価値は同じはず。それを今回の選挙で伝えたい。権力の私物化や血税の横流しを、平気でやってきたやつらに、あたしたち多くの人間は怒ってるって分からせたい。どうかみなさん、日曜日はよろしくお願いします。
— 室井佑月 (@YuzukiMuroi) October 28, 2021
ほんとそのとおりで、このまま自公政権(あと維新も)をのさばらせていたら、この国に暮らす人間は、一部の既得権益層を除いてみんなATMのように搾り取られていくだけだ。
毎月の給与明細を見れば、ささやかな収入の中からどれだけ税金と社会保険料(という名の第二の税金)を取られているか誰でも分かるはず。しかもその残りからも消費税として1割取られる。
こうやって搾り取った税金を連中はオリンピックだのイージスアショアだのと湯水のように無駄遣いし、たっぷり中抜きしては仲間内で山分けしている。だから日本は税の重さでは北欧諸国をも上回るのに、社会保障は途上国並の高負担低福祉国家に成り果てているのだ。
こういう盗賊政治を、肉屋を支持する豚のようにこのまま支持していくのかどうかが問われている。
政治はそのまま生活に直結していることを忘れてはならない。