タレントのピエール瀧が12日にコカイン使用容疑で逮捕されて以来、このニュースが各局横並びで報道番組の時間を延々と食いつぶしている。いくら著名な芸能人が容疑者とはいえ、実質的な被害者のいない単純使用の薬物犯にこれほど時間を費やすニュース価値があるのだろうか?
いや、これは愚問だった。実際には、ニュース価値があるからではなく、統計改変や森友加計問題といった安倍政権の不正を番組で扱わないための格好の時間潰しネタだから利用しているに過ぎないのだ。
それだけでも大問題だが、今度は、容疑者がコカインの吸引に韓国紙幣を使ったらしい、という、まったくどうでもいい些末な情報が「あえて」マスコミで流されている。
吸引に紙幣を使うのは定番。
— hikari (@BioreUV1) 2019年3月13日
わざわざ韓国紙幣と書く理由があるのか?レイシズム煽んなNHK https://t.co/KWHp6QLvPv
FNNの例を見ると、13日段階では「外国紙幣」だったものが、翌14日には「韓国紙幣」に変わっている。
3/13 12:01配信 -
コカイン使用の疑いで12日夜に逮捕された、俳優でミュージシャンのピエール瀧こと、瀧正則容疑者(51)の自宅から、丸められた外国紙幣が押収されていたことがわかった。
コカインの吸引に使用したとみられる。
(略)
外国紙幣は丸められた状態で見つかり、ストロー状にしてコカインの粉末を鼻から吸っていたとみられる。
3/14 11:40配信 -
瀧容疑者の自宅からは、吸引に使用したとみられる韓国ウォン紙幣1枚が押収されていて、麻薬取締部は、付着物の鑑定を進めるとともに、コカインの入手経路を追及する方針。
どんな些細なネタでも利用して韓国への疑惑や嫌悪を煽ることは安倍政権の意向にもかない、官邸から「覚えめでたく」見てもらえる材料になると考えているのだろう。
私が最初に目にした時事通信のツイート記事では間違いなく「海外紙幣」となっていたのだが、いま確認してみると何故かその記事が消されていて「韓国紙幣でコカイン吸引か」という記事に差し替わっている…今のこの国では韓国を叩けるモノは必ず使うのが国是なのだろう。 https://t.co/CIAcHpzhIn
— 日本国黄帝 (@nihon_koutei) 2019年3月13日
[日テレNEWS24]コカインで逮捕された人のニュース画面で、わざわざ韓国紙幣を広げたあとストロー状に巻いてみせている。
— A Yamasaki (@Ayamasaki5) 2019年3月13日
私たちはいったいいつまで、巧妙に(あるいは露骨に)仕組まれるこうした隣国への《悪意》を見聞きすることになるのだろうか。
辺野古の反基地テントに漢和辞典があったから、中国人が関わっているに違いないと、アホな事を言っていた百田を思い出した。
— 星のしずく (@DSTpnWVytBDmK1a) 2019年3月16日
それ、テレビのニュースですか?
ニュースが百田並みになったどうしようもない国、日本。
そうまでして政権のご機嫌を取りたいのか? こんな腐ったマスコミの幹部連中は万死に値する。