読む・考える・書く

マスコミやネットにあふれる偏向情報に流されないためのオルタナティブな情報を届けます。

気色悪い天皇制翼賛報道

予想されたとおりではあるが、改元だ退位だ新天皇即位だと、マスコミの天皇制翼賛報道が続いている。

戦前とまったくメンタリティが変わっていない。気色悪いとしか言いようがない。

そんな醜悪さは沖縄からだとよりクリアに見えるのだろう。辺野古で抗議活動を続ける目取真俊さんがこう書いている。

blog.goo.ne.jp

 天皇の代替わりが迫っているということで、テレビ、新聞をはじめとしたマスコミは天皇(制)翼賛報道で明け暮れている。あー気持ち悪い。その醜悪さに反吐が出る。

(略)

 マスコミがこれだけ大騒ぎしなければ、天皇の代替わりなどどれだけの人が関心を持つか。天皇が替わることで時代で時代が変わる、天皇が空間と時間を支配し日本を一つにまとめている、という幻想を市民に刷り込む役割を果たしているのがマスコミだ。マスコミがそうやって熱心に天皇(制)を支えるのは、それが自分たちの利益(金儲け)にもつながるからだ。

 こういう右にならえ式の翼賛報道を行っているマスコミは、いざ国の危機となれば政府の広報機関と化して、市民を統制する役割を自ら担うだろう。報道の自由を脅かしているのはマスコミ自身にほかならない。

そしてNHKはついに、天照大神が皇室の祖先だと言い出した。神話を史実扱いする皇国史観そのものだ。

インターネットアーカイブに「両陛下 退位前に伊勢神宮参拝の儀式」というこの記事のログが残っているが、時系列をたどってみると、4/18 09:32:52 GMT (18:32:52 JST)に記録された最初の版には、確かに「皇室の祖先の「天照大神」がまつられる伊勢神宮の内宮」と書かれている。

これが、14:12:13 GMT (23:12:13 JST)に記録された版では「皇室の祖先をまつる伊勢神宮の内宮」という表現になり、

さらに、4/19 08:25:43 GMT (17:25:43 JST)に記録された版では「皇室の祖先とされる「天照大神」をまつる伊勢神宮の内宮」という、現在と同じ表現に変わっている。

NHK内部で何があったか知らないが、実に気持ちの悪い動きだ。

さらには、天皇家に関わる軽微な犯罪を、警察が公然と「思想犯」呼ばわりし、マスコミがそれを何の問題意識もなくそのまま記事にしている。このマスコミの愚かさこそが犯罪的だ。

元号が変わろうと、天皇が代替わりしようと、新しい時代などやって来ない。そんなことで浮かれ騒いでいるようでは、今後もあらゆる意味でこの国の衰退は加速し続けるだろう。

【関連記事】