読む・考える・書く

マスコミやネットにあふれる偏向情報に流されないためのオルタナティブな情報を届けます。

中国政府が言ってもいないことを捏造してヘイトを煽るウヨサイト

先日、TLにこんなツイートが流れてきた。

なんと中国が、沖縄も中国の領土だと言い出したのだそうだ。(呆

こんなツイートが10日も経たないうちに1万2千件も「いいね」を集め、同じように醜悪なリプがぞろぞろとぶら下がっている。

何を根拠にそんなことを言っているのかと、ツイートからリンクされているNEWS SHARINGなるサイトを見てみると、確かに《中国が要求「日本は沖縄県、尖閣諸島や台湾を巡り、中国の領土や主権を侵害する言動を停止するように」》というタイトルの記事が載っている。

しかしこの記事、中身は共同通信の記事をまるごと転載している(!)のだが、転載元の記事に書かれているのは「中国側は沖縄県・尖閣諸島や台湾を巡り、中国の領土や主権を侵害する言動を停止するよう日本に要求した」という内容なのだ。

共同通信記事の「沖縄県・尖閣諸島や台湾」と、NEWS SHARING記事の「沖縄県、尖閣諸島や台湾」では、まるで意味が違う。前者では(沖縄県の)尖閣諸島と台湾の二つが中国側発言の対象だが、後者では沖縄県と尖閣諸島と台湾の三つが対象になってしまう。

要するに、NEWS SHARINGは共同通信記事を改ざんして、あたかも中国が沖縄県そのものを中国領土と主張したかのように捏造しているのだ。


この発言は4月10日に日中両政府が開催した「第15回高級事務レベル海洋協議」でのものなのだが、この協議の場で中国側が実際にどのような発言をしたのか調べてみると、以下のような記事が見つかった。

人民網日本語版(4/11)

第15回中日高級事務レベル海洋協議が開催
人民網日本語版 2023年04月11日11:50

(略)

中国側は、東中国海、釣魚島(日本名・尖閣諸島)、南中国海、台湾海峡などの問題における最近の日本側の否定的な動きについて厳正な立場を表明。日本側に対して、中国側の領土主権を侵害し、中国側の海洋権益を損ない、情勢を複雑化させる全ての言動を止めるよう求め、台湾問題に介入してはならないと伝えた。(略)

CRI online日本語(4/11)

第15回中日高級事務レベル海洋協議 8項目で意見一致
2023-04-11 15:47:48  CRI

(略)

 中国側は、東海、釣魚島、南海、台湾海峡などの問題における日本側の最近のネガティブな動きについて厳正な立場を表明すると共に、中国の領土主権の侵害、中国の海洋権益の侵害および情勢の複雑化につながる一切の言動を停止し、台湾問題に介入しないよう日本側に求めました。(略)

環球時報(4/11)

中日举行海洋事务高级别磋商,中方就日方近期消极动向阐述严正立场
2023-04-11 05:43 文简 环球时报

(略)

中方就日方近期在东海、钓鱼岛、南海、台海等问题上的消极动向阐述严正立场,要求日方停止一切侵犯中方领土主权、损害中方海洋权益及导致局势复杂化的言行,不得插手台湾问题。(略)

================

中国と日本は海洋問題に関するハイレベル協議を開催し、中国は日本の最近の否定的な傾向について厳粛な立場を表明した
2023-04-11 05:43 テキストブリーフ 環球時報

(略)

中国側は、東シナ海、釣魚島、南シナ海、台湾海峡における最近の日本の否定的な動きについて厳粛な立場を示し、日本が中国の領土主権を侵害し中国の海洋権益を害し事態を複雑にするあらゆる言動を停止し、台湾問題への干渉を控えるよう求めた。(略)


これらの記事には、そもそも沖縄県の「お」の字も出てこない。中国政府は首尾一貫して従来と同じ主張を繰り返しているだけである。

何度でも言っておくが、ウヨのやることはいつも卑劣なのだ。


ちなみに、尖閣諸島が「日本の固有の領土」だという日本政府の主張にはまったく根拠がないし、尖閣諸島の帰属問題については日中間で「棚上げ」とすることに合意していたのにこの合意を日本側が一方的に破ったのだから、中国側が日本側同様にその領土主権を主張することに何ら不当性はない。